2015年3月24日火曜日

リターン記念。無事故を祈ってまずはやっぱり成田山交通安全祈祷殿でお祓いを(2014/10中旬)。

成田山交通安全祈祷殿へ、お祓いツーリング(2014/10中)

2014年秋、十数年振りに中古のイントルーダークラシックを購入し、ライダーにリターンしました。
ツーリング...という程の距離ではないですが、最初に行ったのが成田山交通安全祈祷殿

「リターンライダーの事故が多い」という記事を良く目にします。自戒を込めて、また全てのリターンライダーが事故と無縁であるように...。

ここは車やバイクのお祓いをしてくれるお寺です。お祓いというと、神社のようなイメージがありますが、ここは首都圏で有名な大本山成田山新勝寺です。
アニメ「AKIRA」で金田が乗るバイクに「成田山」のステッカーが貼られていますが、まさにその成田山です。
※ちなみに、大阪にも「成田山不動尊」があります。大本山成田山大阪別院と書かれているとおり、千葉の成田山とは縁のあるお寺です。

さて、車やバイクの安全祈願はしたいものの、初めての場合「どうやるの?」だと思います。
初めての方向けに手順を書きますので参考にしてください。

1.行き方

成田山交通安全祈祷殿へのルート

ナビのある方は問題ないと思いますが、付近の大まかな地理を頭に入れておくと迷いも少ないと思います。大本山成田山新勝寺と成田山交通安全祈祷殿は少し離れた所にあることがわかりますね。
例は千葉県北部や茨城方面から来た場合のルートを表しています。この場合、幸町~仲町~本町と新勝寺前を通ってから祈祷殿へ向かいます。この道は、電車で来た人や車を停めた後の人が歩く道です。土産店なども多くあり、道幅も狭いので十分に気をつけて運転してください。

人混みを抜けるといよいよ交通安全祈祷殿です。看板をよく見ていればわかりますが、何か「お堂の様なもの」を探していると通り過ぎてしまうかもしれません。入り口は「駐車場そのもの」なのです。(言い方は良くないですが...)車・バイク専用の「ドライブスルー」のような祈祷所です。


成田山交通安全祈祷殿の拡大図
拡大図を載せてみました。「★成田山交通安全祈祷殿」と書かれたお堂は「駐車場の中にある」ことがわかります。
さて、祈祷を受ける方は、まずは赤枠で囲われたエリアに前詰めで駐車してください(バイクはお堂の目の前です)。

2.祈祷の受付

祈祷は8時~16時(土日は17時)、毎時0分と30分からスタートです。祈祷時間はおおよそ10分~15分程度なので、例えば○時0分~10分に着いてしまうと前の集団が祈祷中...ということになってしまいます。スムーズに祈祷を受けるためには毎時15分または45分頃に到着するようにすると良いでしょう。

さて、車・バイクを停めたならお堂に入って受付を済ませます。「名前と住所を書いてください!」と言われるので、所定の紙に記載をし、祈祷料を支払ってしばし待ちます。
祈祷料は5千円または1万円です(どちらにするかは気持ちの問題ですね)。

3.祈祷開始

所定の時刻になるといよいよ祈祷開始です。お坊さんが登場され鐘の音と共に読経が始まります。お堂の扉は開放されており、お堂の中からまずは車・バイクに向かって祈祷、次いでドライバーに向かって祈祷です。車に向かって読経...初めての光景は圧巻でした。

読経終了後はお守りを頂きます。バイクのツールボックスや車のダッシュボードに大切に仕舞っておきましょう。

成田山交通安全祈祷殿で祈祷を受けたイントルーダークラシック
祈祷を受けたドライバー達には連帯感のようなものが芽生える気がします。「お互い安全運転で行きましょう」と声を掛けあって帰路へと向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿