2015年3月2日月曜日

バイクにドライブレコーダーっぽくないアクションカムを車載したい!①

【イントルーダークラシックのヤッコカウルにKODAK PIXPRO SP360を車載】

GoProに始まり各社から続々とリリースされるアクションカム、ウェアラブルカメラで動画撮影&Youtubeアップが大流行しています。

「楽しそうだなぁ」とは思うものの...
見ていて楽しい動画はサーフィン、スキューバ、スカイダイビング、モトクロスなど、非日常で特殊な技術を持った人のもの。

残念ながら、Youtubeにアップされた一般道バイク車載の動画は、見ていてそんなに楽しいものではありません。いわば、ドライブレコーダーの退屈な映像を見せられる感じ。撮影した本人達は楽しいのかもしれませんが...。
そんなこともあり、GoPro購入を躊躇していたのです。

ただ、バイクに載っていると、車では感じられない風景・開放感を感じるものです。なんとかこの開放感を記録に残せないものか...。

そこで見つけたのが、2014年秋に発売された「KODAK PIXPRO SP360」。
魚眼レンズというと、中央ドアップで歪んだ画になるイメージがあったのですが、サンプルムービーを見ているとそれなりに違和感の無い映像も撮れる様子。

新しいもの好きという性格もあって早速購入。今後「一般道でもバイク車載の面白い映像が撮れるのか?」にチャレンジしてみたいと思います。

今日はいろいろ試し撮りした映像を「予告編」風に^^;
ちょっとバカっぽい感じですが、あまり見ない映像にはなりました。


撮影機材:SP360+専用サクションカップをヤッコカウルの鼻先に固定
映像加工:SP360用加工ソフト(無料)+iMovie「アクション」予告編テンプレート
撮影場所:国道6号、東京ゲートブリッジ、首都高6号向島線など

※車載についての続編はこちらを御覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿