2015年2月16日月曜日

イントルーダークラシックにヤッコカウルを付けたい!①

【~パーツ購入編~】

ヤッコカウル・シーシーバーほかイントルーダークラシックのカスタムパーツ型番イントルーダークラシック+ヤッコカウルのニーズが高いようなので、取り急ぎ自分が選んだパーツを公開します。実際の取り付けまで何度かに分けて書きたいと思います。

※各パーツの取り付け&トラブル編はこちらを御覧ください

ハーレー用のカウルを自作ステーで取り付けている方もいらっしゃるようですが、自分はそんなに器用ではないので素直に取り付けできるものを選びました。

ヤッコカウルとステー、ウインドシールドは別々に購入する必要があります。基本は通販での調達でしょう。


1.ヤッコカウル「MEMPHIS SHADES(メンフィスシェード)BATWINGカスタムフェアリング MEM7011」


型番は、MEM7011。本家MemphisShadesのサイトでは2330-0017と記されています。ソフテイル、FLHR、FLDにも合うもののようです。
MemphisShadesのサイトを見ると、SUZUKI VL800用のヤッコカウルが存在することがわかります。MemphisShades製イントルーダークラシック用ヤッコカウルの型番は2330-0017またはMEM7011

MemphisShades製イントルーダークラシック用ヤッコカウルの型番は2330-0017またはMEM7011

以前書きましたが、イントルーダークラシック初期型(自分のものは2001年)はVL800 Volusiaと車体が同じ。2005年以降は(恐らく)Boulevard C50と同じ。表を見る限り、ヤッコカウルについては初期型後期型かかわらず「2330-0017」で良いようです。

ヒロチー商事パーツオンラインショップでも買うことができますが、なんとAmazon.co.jpで並行輸入品を購入することもできます。もちろんアメリカのAmazon.comでも購入可。
自分が購入を検討した時は日本のAmazon.co.jpが最も安かったです(送料込で約32,000円)。


2.ステー「Memphis Shades Trigger-Lock Mount Kit for Batwing Fairing and Fats/Slim Windshields - Polished MEM8979」


上述の本家サイトの対応表では「2321-0070」の型番が記されていますが、サイトによっては「MEM8979」と記されています。ステーは車体へ取り付けるパーツとカウルに取り付けるパーツに分かれています。それぞれのステーをガチャっとはめ込む感じで取り付け/取り外しができます(夏、暑ければ車体側ステーだけ残してカウルは簡単に外すことができます)。※実際にやってみると、外すのは簡単ですが付けるのは結構大変だったりしますが...。

日本のAmazon.co.jpでは取り扱いが見つからず。アメリカのAmazon.comが安かったためこちらから輸入しました...が、全く異なる商品が届きクレーム騒ぎに。最終的にはヒロチー商事にて購入させていただきました(送料込で約19,300円)。ヤッコカウル同様、パーツオンラインショップでも取り扱いがあるようです。2015年1~2月現在、円安であることを考えると大人しく日本の通販業者から手に入れた方が安いと思われます。

このステーですが、VL800用だと言われても本当に自分のバイクに付くのか?と不安だと思います。MemphisShadesのサイトから取り付け方のPDFをダウンロードすることができるので、事前に確認することをおすすめします。

※後日書こうと思っているのですが、自分のバイクへの取り付けは難航しました。ノーマル車なら問題無いのですが、前オーナーが取り付けていたフォグランプステーと干渉したためです。
MemphisShades製イントルーダークラシック用ヤッコカウルステー取り付けイメージ
ステーの取付箇所:ヘッドライトを取り囲む感じで、赤丸4箇所にボルトで取り付けます。
MemphisShades製イントルーダークラシック用ヤッコカウルステー取り付けイメージ
デタッチャブルステーの仕組み



3.ウインドシールド「Memphis Shades Batwing Fairing Windshield - 12in - Solar MEP8539」

ウインドシールドは、高さ(5/7/9/12インチ)とカラーバリエーションを選べます。スポイラーシールドという反り返ったシールドもあります。

自分は「どうせならきちんと風防したい」と思ったので一番大きな12インチのSolar(薄茶)にしました。
※実際、取り付けてみるとヤッコカウルはやや斜めになります。12インチでも目線はウインドシールドの少し上になります(風は防いでくれますが)。
ヒロチー商事パーツオンラインショップアメリカのAmazon.comなどで取り扱いがあります。
(たまたまだと思いますが)国内は品切れ中のサイトが多かったため、自分はアメリカのAmazon.comで購入しました(送料込で約11,000円)。


以下は、無くても問題ないオプション品です。


4.ウインドシールドトリム「MEMPHIS SHADES(メンフィスシェード) MEM0911 BATWING用 スロッテッドトリム 2350-0110」

ウインドシールド取り付け部分の飾りです。これもいくつかバリエーションがあるようです。自分が探した時は日本のAmazon.co.jpが安かったのでこちらから購入(約6,500円)。ヒロチー商事パーツオンラインショップでも取り扱いがあります。


5.フェアリングアクセント「Kuryakyn 8695 Bat Lash」※要加工

前オーナーの「キラ盛り」コンセプトを踏襲し、他人とかぶらないヤッコカウルにしたいと考えアメリカAmazon.comで購入。ただ、このパーツ...自分の買ったヤッコカウルの形状には合いません。ドライヤーで熱して無理やり付けたという感じです。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    フェアリングキット凄く参考になります。
    14年式のインクラ400を所有してるんで頑張ってつけてみようかと。
    ステーは、http://www.hd-parts.jp/sp/hd_shop.php/memphis-batwing/2320-0175ではダメですかね?

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。コメントありがとうございます。

      MemphisShades社のSUZUKI対応表(http://www.memphisshades.com/application-charts/suzuki/batwing-fairing)には2014年式が載っていないようですね。
      ただ、2013年までは年式が違えどVL800シリーズ用ステーは2321-0070(シルバー)か2321-0104(ブラック)のようです。2014年式も同じではないかな...と推察します。

      逆に、リンクを載せていただいた2320-0175はフロントフォークへ取り付けるタイプのようですね。
      同じくハーレー用の対応表(http://www.memphisshades.com/application-charts/harley-davidson/batwing-fairing)で見るとXL 1200X Forty-Eight用と記載があります。XL1200とインクラ400でフロントフォークの幅、間の距離が同じってことはなかなか無いように思いますよ。自分ならチャレンジしないと思います。

      削除