2015年7月2日木曜日

【iOSナビユーザーに朗報】iOS8.4へのアップグレードで外部GPS受信不具合が直ります!

iPad wifiシリーズでBluetooth外部GPSを使っている方...お待たせしました。やっとiOSのバージョンアップができます。

イントルーダークラシック1500(Boulevard C90)in 西伊豆出逢い岬
※先日行った西伊豆ツーリングでの写真。写真は本文と無関係です^^;。



一度アップデートしてしまうと8.2へのダウングレード(個人データの初期化を伴う)しか対処方法がなく、非常に困った事態に陥ってしまいます。

さて先日、iOS8.4がリリースされました。この不具合は修正されているのでしょうか?
巷では、バージョンアップによるApple Musicサービス開始が話題のようですが(それも気になるけど...)、自分の関心は外部GPS不具合対応の1点のみ。

リリースノートをよく見ると、下の方に目立たなく「GPSアクセサリから位置情報データが提供されない問題が修正されます」との記載あり。


本当か?信じていいのか?アップルさんよ。

前回そんな不具合が起きると夢にも思わず8.3にアップデートして...
ツーリング先でひどい目に会ったんだぞ?
ダウングレードのためのデータ初期化&復元の手間は非常に面倒くさかったんだぞ?
もし8.4でもダメで、ダウングレードは8.3までしかできませんなんて言われた日にゃ、ナビとしてのiPad(wifi)の寿命は終わりなんだぞ?

もう一度問う。本当か?信じていいのか?アップルさんよ。


本当は、同じ境遇のどなたかのアップデート報告を待ってからトライしたいところですが、使い方がマイナーすぎて早期の報告者が期待できません。。。

という訳で、人柱となるべくアップデートチャレンジ。
ドキドキしながら外部GPSで移動しながらのナビ確認。

結果、リリースノート通り、修正は行われておりました。よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿