2015年4月16日木曜日

バイクでの自撮り動画撮影あれこれ ~下から目線編~

バイク+KODAK PIXPRO SP360で自撮りチャレンジ①

【フロントバンパーマウントで下から目線のオレオレ自撮り(遊び)】


単なるドラレコではなく、バイクからの素晴らしいビューを残したい!と用意したアクションカム(KODAK PIXPRO SP360)なのですが...。
いかんせん、2015年春先の週末は天気に恵まれずチャレンジできずにいます。

こういう時は潔く景色は諦めた方が良いのかも??
...ということで、当初気にしていなかった「バイクでの自撮り」について考えてみました。

ハッキリ言いますが、オレオレ動画は自己満足の世界。


プロライダーでも無い限り、とても人様に見せるものではない。。

だけど、やってみたい!という潜在欲求は多くの方が抱いているようですね。今回は、そのような方のお役に立てればと思います。

テーマは2つ。

①フロントバンパーマウントで下から目線のオレオレ自撮り

KODAK SP360 フロントバンパーガードマウント自撮り

②自撮り棒ごとマウントして上から目線のオレオレ自撮り

KODAK SP360 自撮り棒ごと車体にマウント

今回は①です。②はこちらへ


Youtubeで「バイク 自撮り」等で検索すると、いろんな方がチャレンジされていることがわかります。

ただ、皆様結構苦労されているようで...。
自撮りと言えば、スキー、スノボ。同じようにライディング中の自分を撮りたいと思っても両手両足がふさがっているバイクではそれができない...というジレンマがあります。
いくら広角で撮れるアクションカメラとはいえ、マウント箇所がハンドルだと近すぎて「顔面ドアップ」になってしまいますから。

(グルグルマウントでこんな迫力動画が撮れれば面白いのでしょうね...)

フロントカウルの先端近くにマウントし、何とか「胸から上アップ」ぐらいにまで成功されている方もいらっしゃいますが...。

何とか面白くできないものか...。
と、いろいろ試した結果、見つけたマウントポジションがフロントバンパーガード。

今回のマウント方法はこちらです。
KODAK SP360をフロントバンパーガードにマウント


そして、撮れた動画がこちら。
※Roundモード30fpsレンズ上向きです。

以前、Roundモード30fpsの手ブレ具合について書きました。今回も同じ条件ですが、自分を撮っている場合、車体のカメラと自分は同じように揺れているらしく大きなブレは感じません(景色を見ていると多少ブレていますが)。

撮った動画をPCアプリでいろいろ編集できることについては以前書きましたが、撮った動画を前後ビューやパノラマビューに変換することもできますよ。

※前後ビューに変換

※パノラマビューに変換

ただ、やっぱり...いい景色を収めたいものですね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿